Twitterブログパーツ


competition
 
スカルフェスタ -スラロームトーナメント-

category
calendar
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
archives
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ (JUGEMレビュー »)
デイヴィッド・ミーアマン・スコット,ブライアン・ハリガン
recommend
recommend
recommend
recommend
Organic Plastic Music
Organic Plastic Music (JUGEMレビュー »)
Tomoko Nagashima, Kazuma Fujimoto, orange pekoe
明るくハッピーな気持ちにしてくれる、定番かつ、とびっきり1枚です♪
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
[dialy] 2011.10.1〜3:うみかぜ、御殿場
先週末も有休使って3連休でした〜♪


10/1(土)
・5時起きして、なっしーさんを拾って、chakaとうみかぜ公園へ!
・スカルフェスタに審査員として参加させてもらいました。
・今回も目を惹いたのは、岡山のユウキ君。
・ワカちゃんを下してのジュニアA優勝、おめでとう!!
・スタイルがかっこいいんだけど、まだまだ伸びしろはたっぷりある感じで期待大!!
・とはいえ、インラインってもっと自由なはずなのに、全体的には単調に感じたりも。
・技術レベル云々より、もっともっと頭を柔らかくしていかないと、1.5自体が行き詰まるかも…
・15時過ぎからはフラットエアー(ハイジャンプ)の競技開始!
・きちんと自分が跳ぶ高さを測ったことがないので、密かに楽しみにしてました。
・で、片足では70cm、両足で100cm、でした。
・この競技の優勝は110cmを跳んだケンジ君!!
・タイミングさえ合わせられれば、あと5〜10cmくらいはいけそうなんだけどなぁ(笑
・それから、他競技も見させてもらいました。
・スケボーでの飛距離を争うエアーは、まさに意地と体を張った激戦に感動!!
・BMXのフラットでは、インラインに転用できる重要なアイデアをいくつかもらいました!!
・そんなこんなで、無事終了。
・そして夕飯は、元祖ヨコスカバーガーのハニービーにて♪
・そのまま横須賀でお泊まり〜

10/2(日)
・午前中に、うみかぜ公園入り。
・すでにesさん、セイナちゃん、ササキさんが滑っていました。
・途中、なっしーさんも合流〜。
・僕はパイロンはそこそこに、レールでロイヤル。
・ひたすらやっているのを見かねて、アグの人がアドバイスをしてくれました。
・『後ろ側の肩は入れるけれど、上半身は開いたまま完全に前を向かないこと』
・『後ろ側の肩を下がらないようにして、両肩のラインを水平に保つこと』
・この2点を守れば、後ろ足が外れたり、抜けたりすることはないらしい。
・ちなみに、肩を下がらないように気にしたら、安定が一気に増した!!
・上半身を肩で制御するのは、アグでも同じということなんだね。
・『上半身をくの字に曲げる』のではなく『肩を水平にする』。
・同じ事をするのだけれど、気を付けることがとても簡単で済む。
・やはり上手い人のアドバイスは的確かつ貴重。
・そんなこんなで、お昼を過ぎた頃、横須賀を出て、御殿場へ。
・夜は、御殿場高原ビールと肉料理をたらふくいただきました〜♪

10/3(月)
・午前中、少しゆっくりしたら、御殿場のアウトレットへ!
・特に買うつもりはなかったのだけれど、PUMAがやばかった。
・まず、1年前から欲しかったスニーカーが半額!!
・そして、運命的に出会っちゃったのが『キャロットデニム』。
・しばらく前から、楽チンだけど、ブーツ全体を見せられるパンツを探していました。
・ストレッチ素材のスキニーでもいいのだけど、やっぱりちょっと窮屈に感じる時もあって。
・そんな訳で、密かにいろいろ探していたところにPUMAのキャロットデニム!
・腰から膝くらいまではルーズだけど、裾はタイトなシルエット。
・しかもストレッチ!
・つまり、ゆったりだけど、ブーツは隠れないんです!!
・まさに探していたもの!!
・という訳で、即決☆
・このキャロットデニムは当分イベント&撮影用にします〜♪


本当は、
この日記を昨日仕上げてアップする予定だったのですが、
スティーブ・ジョブズの急逝の一報に接して、
ブログを書くどころではなくなりました。
すでにiPhoneが生活必需品になっているのはもちろん、
このブログを書くのも、
limonade skateに関するデザイン全ても、
さらには仕事をするのも、
つまり、
僕の頭の中のものを目に見えるようにしてくれているのは、
全てMacなんです。
それをもう15年以上、ほぼ毎日使っています。
つまり、
彼がいなければ、
今の僕の生活自体が有り得なかったと思うと、
心から感謝だけでは足りない気がして……(涙
R.I.P. Steve Jobs

さて、今週末の予定は、
 8日:リモ部@上尾(スイッチのあれこれ)
 9日:インラインホッケー(MHL)の試合に参加
 10日:上尾の予定
です。
思いっきり滑るぞ!!
 
| diary | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


2011.9.23〜25:ゴーリー用ウィール、4つの感覚
金曜日にかわいい女の子たちにナンパされちゃって、
『モテキか!?』な感じでご機嫌な週末でした〜♪
って、ウソです。
16日のアレにアレしてもらったって話です(笑


9/23(金・祝)
・ナミ練@上尾の日なので、早めに上尾入り。
・早く行ったら、スライドバーで練習の前に、
・お取り寄せの品々が届いていたので、上尾で受け渡し。
・そして僕もアグフレームにホッケーのゴーリー用の59mm/82Aのウィールのセッティングで試走。
・フルフラットでもきちんと荷重すれば、曲がる曲がる!
・滑り心地もフィットネスブーツと同じで、アグウィールのガーガー感は全くなし。
・しかも車高が低いので、安定感もバッチリ。
・他の人も履いて、ほぼ同じ感想。
・これ、フレームをちゃんと選べば、フィットネス寄りのオールラウンダーなブーツになる!!
・新横のナノカちゃんも来て、ナミちゃんと2人で練習。
・主にスイッチの基礎練とコンボ練。
・ナミちゃんがFクロスからの面白いスイッチコンボを見せてくれて、この技はかなり意外性あり!
・やっぱり固定観念を捨てて、ベースの動きを組み合わせると新鮮なスイッチ技が生まれるんだね〜。
・あと、ナミちゃんのハイランダーが僕より軽やかになっていて、まるで別物になってた!
・ロイヤルは相変わらず、一進一退、イマイチのまま……

9/24(土)
・16時半くらいから上尾入り。
・なっしーさんが僕の新ブーツでずっとグラインドの練習をしてました(笑
・僕はCarbon2のフレームをSlimLineに戻して、ロイヤル練。
・フラットでのロックの練習も再開。
・夜、来年購入するブーツ決定!?

9/25(日)
・昼過ぎに上尾入り。
・コジマさん、マオさんも上尾に。
・マオさんにトゥ&トゥとヒール&ヒールの切り返しのコツを教えて、帰宅後この時の記憶から…
・暗くなり始めてから、ロイヤルで足が寝るようになってきた!
・意識すること:後ろ足の膝を横に倒して下に落とし込み、横になったブーツの上に乗る感じ。
・注意すること:足首だけを無理矢理に倒してロイヤルスポットに当てようとしないこと。
・で、帰宅後にマオさんに教えていて気が付いたことは……
・『乗る』『踏む』『移す』『滑らせる』の4つの感覚を意識して滑ること!!
・『乗る』と『移す』はリモ部でずっとやってきたことだけど、
・『踏む』と『滑らせる』は、今年に入ってから無意識のうちに気にしていたっぽい。
・そしてこの2つはフルフラットにしたから意識できるようになったのかも。
・いやぁ、ホント、約16年間もロッカリングにこだわっていたのは何だったんだろう(笑
・何だか僕ひとりで時代に逆行してスラってるなぁ(苦笑
・でも、この4つの感覚はリモ部で伝えていくつもりです!!

USD Crabon2:バックル・ソール・シューレース交換
【 USD Carbon2 のフレームを元に戻して、シューレースも交換して微妙な派手さ加減に(笑 】

10/1はうみかぜ公園で行われるスカルフェスティバルに行きます!!
翌日曜も神奈川〜静岡辺りに残るので、
今週末は上尾に行けません……

来週末は8日が上尾でリモ部のワークショップ(まだ1〜2名OKです!)、
9日はひっさびさホッケーの試合(MHL)に参加させてもらって、
10日はのんびり上尾入りの予定です!!
 
| diary | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.9.16〜19:スライドバー製作
先週末は、とにもかくにもスライドバー製作!!


9/16(金)
・少し早く会社を上がれたので、帰宅後、すぐに大宮のカインズホームへ!
・実は数日前からレールの練習用のスライドバーを作ることで頭がいっぱいでした(笑
・で、カインズホームで材料をいろいろ見ていたら、あっという間に、蛍の光が店内に流れ始め…
・でも、材料が全部揃うことが分かったので、何を買うか整理して、翌日出直すことに。

9/17(土)
・再度午前中にカインズに行き、3m分のスライドバーの材料を買って、木材を切ってもらって、ドリルもレンタル!
・そのまま上尾に行って、いざ組み立て!
・初めてドリルでネジを締めたけど、ちょっと感動!(笑
・そして途中で組み立て方法を再考したり、中断を挟んだけど、実質約1.5時間で完成!!
・グラインドの滑り具合も安定感もバッチリ!!
・これで新横まで行かなくても、グラインドの練習ができる(笑
・適当にフラットで滑って、さてロイヤルの練習をしようとしたら……、
・突然のゲリラ豪雨!!
・2〜3分しか降らなかったのに、路面は水たまりができるくらいに、水浸しに(涙
・こればっかりはどうしようもないので、不完全燃焼のまま、この日は終了ー。
・そうそう、コジマさんとNassyさんも来てました。

2011.09.17:スライドバー3m完成@上尾
【 自作の3mスライドバー、完成!!】

9/18(日)
・この日も午前中からカインズホームへ(笑
・3mだと、なんか物足りない感じがしたので、急遽2m追加!
・2m分の材料を買って、上尾で組み立て。
・2回目は何も迷うことはないので、あっという間に完成!!
・昨日分と繋げて、もう十分すぎる長さの、ひゃっほーな5m!!
・5mなんて、ソウルしか貫通できないけど、これで長さを気にせず練習できる〜
・しばらくして、コジマさんとはーちゃん、ナオ君も上尾入り。
・もちろん、アグな小島さんとナオ君にはスライドバーを味わってもらいました♪
・そうこうしているうちに、ナミちゃんとノリさん到着。
・本当に久々のナミ練は、いつもの基礎練とスイッチとダッシュを練習。
・これからはナミちゃんがいつでも自在に技を繰り出せるようなメニューを考えていかないと、だね。
・ノリさんはValoに履き替え、フルフラットならでは練習と、スライドバーにも挑戦!
・そして、みんなが帰った後、ひとりで暗くなるまでロイヤル練。
・抜ける恐怖感はなくなったけど、でも、まだロイヤルスポットが使えないんだよなぁ……。
・あれ?この日はNassyさん、一家で上尾に来てたっけ??(汗

2011.09.18:スライドバー5m完成@上尾
【 2m追加して、5mのスライドバーに!! 】

9/19(月・祝)
・天気が大丈夫そうだったので、3日連続、上尾入り。
・関東さん、ナオさん、そしてNassyさんがST-10を持って来ました!!
・そんなNassyさんはスライドバーでレギュラーを練習!
・僕もひたすらロイヤルを練習!
・そして、やっと何か掴んだかも!!
・超低重心入り、上半身の回し込み&腰骨乗せ、進行先目線。
・中でもこの超低重心、思いっきり足首と膝を曲げる今までにない感覚で……、
・そう、この姿勢を身につけるためにアグを再開したのを思い出しました!!
・さらに、ロイヤルスポットへの荷重の感覚が分かってきたかも!?
・ずっとウィールを滑らせてきたから、足の側面に体を預ける感覚がないんですよねぇ。
・でも『たぶん、ここに乗るのかも』という抜ける感じがない荷重ポイントが見つかった気がする。
・あと、そう、キレのある腰の回転を身につけたくて、その練習もまとめてしました。
・フラットやスラでは、低重心での回転とロック、これがしばらくのテーマかな。

2011.09.17:スライドバーに乗るなっしーさん@上尾
【 まだピカピカなメタリックブルーのST-10にどんどん箔(傷)を付けていってください!!】

まあ、こんな感じで、
スライドバー万歳!な3連休でしたが、
Twitter上でのご指導ツイートに感謝するとともに、
参考にさせていただいた下記のサイトにも感謝です。
おかげさまで、
車載可能な5mのスライドバーが無事に完成しました!!
基本的には、
僕が車で上尾に行く時は持って行くので、
皆さんご自由に遊んでください☆


【スライドバー製作参考サイト】
 * Benefit:初心者から楽しめるお勧め自作セクション「スライドバー」
 * アグレッシブインラインスケートキッズ Ryu_papaブログ:スライドバー作ったよ!
 * HIDE Factory:SB(スライドバー)製作企画Vol.2『製作』編
 
| diary | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.9.10〜11:9月リモ部・新横
1.5ヶ月振りに上尾でスケート!!


9/10(土)
・午前中に所要を済ませ、午後から新横へ。
・ロイヤルの出来は相変わらずだけど、レールに乗る恐怖感がほぼなくなってきた。
・バックサイドロックはやっぱり無理(汗
・まずは低〜いミニランから練習しないと、無理!
・2時間くらいセクションで遊んだところでスラ場へ。
・ナノカちゃんに1Fスピンをいくつかと、AGO式のルーティン作りを教えたり。
・そしてナノカちゃんもナミちゃん張りに飲み込みが早く、30〜40分でルーティンが1つ完成!
・日が暮れて涼しくなった頃に、またセクションに戻るも足が……(涙
・豪州人とカタコトの英語で意思疎通を試みたけど、やっぱり英語習得は必須かも。

9/11(日)
・約2ヶ月ぶりの上尾でのリモ部!
・初参加の人が3名。
・柔道の大会があったようだけど、12時の時点で駐車場の半分はガラガラで問題なし。
・久々&初参加が3名だったので、ハッシュ(8の字)にしっかり時間を割いてスケーティングの練習。
・リモ部常連の人たちには、ハッシュの次を用意する段階に来たかも。
・その後は参加者から要望のあった『スラロームのスイッチ練習』。
・まずスイッチの足さばきや腰と上半身の回転の基礎練をいくつか。
・そして鬼足を例に、スイッチ技をサクッと解剖&解説。
・スイッチは基本動作ができれば、あとは足の置き位置でバリエーションはどんどん広がる。
・つまりは足の動きと荷重の連動と、その速さと安定がキモ。
・実際に参加した人はスイッチ技の要は、実はシンプルだったことは理解してもらえたと思う。
・そうそう、それから、『速いクローズターン』と『その場8の字』が繋がった(笑
・基礎的な動きはどれも体や足の使い方のベースは同じなんだと、改めて実感。
・次回のリモ部でもスイッチ練習を引き続きやってみようかなぁ。
・今度は切り返す以外のスイッチ技を探ってみたい!


リモTの新作『photo 02』の仕上がりが、
今週末には間に合いそうです!
完成次第、お知らせ&発送致します!
なかなかかっこいいプリントの仕上がりですよ☆

3連休の今週末は、
 17日(土)・18日(日):上尾
 19日(月/祝):新横浜
を予定しています!
 
| diary | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.9.3〜4:Roller Discoほか
超大型台風が通って行った先週末。


9/3(土)
・ディファ有明でローラーディスコのイベント!
・リモの出店しました〜
・ちょい役でスラロームのショーケースにも出たりも。
・2回目だったり、入場者数が少なかったりで、今回は全体的に落ち着いた感じだったかもね。
・一方で、貸しブーツを借りて滑る人が多かった!!
・リンクで滑っていた半分が貸しブーツの人だったかもってくらい。
・あと、Moxiのクワッドのブーツはかわいいよねぇ。
・ブーツの構造の違いはわかっているけれど、インラインもMoxiのようなブーツがあればなぁ……
・スラロームも含め、ショーケースはだいたい成功していたんじゃないかな?
・本当は、ローラーを履いていない人たちに見せたかったけど(苦笑

9/4(日)
・うみかぜスラバトの日だったけど、諸事情で行けず……(涙
・でも、どうにか新横に行きました!
・ミニランで、第1回目の講習会に参加してくれた人と再会!
・まずいつものように各セクションのRで遊んで、
・レールでは相変わらずロイヤルの練習をして。
・ロイヤルは何となく安定感が出てきたかも!
・あとはエントリーの速度と低重心が課題。
・今度はレールでポーンスターの練習を始めてみようかな、なんて。
・バックサイドロックはびびってできないまま……(汗
・でも、フェイキーできちんと足下を見ながらRを上がれるようになってきた!
・2.5時間で脚の疲労が目立ってきたので、スラの方へ移動。
・ちょっと滑って上がるつもりが、気がついたら1対1のプチ講習会。
・ふらまぐを参考に練習していると言われたら、そりゃ教えない訳にはいきません(^^
・教えてる途中まで僕がふらまぐを書いている人だとは分からなかったみたいだけど(^^;;
・いつもやっているハッシュは大丈夫だったけど、重心移動の飛燕は内容を2割くらい忘れてました……
・でも、肝の部分は忘れていないから、きちんと伝わったはず!
・その後、数日前にちょっと思いついた動きをパイロンの中で入れてみたりも。
・結局その動きは、ハッシュの5番目と6番目の動きをすることに気付き、あっさり解決!
・この動きを使ったりして、平面的なスラロームを展開していけたら、なんて妄想も。
・もちろん、この日も100円シャワーを浴びて、すっきりしてから帰宅♪

2011.09.01:RedBull販促用小冊子
【 金曜の朝に御茶ノ水駅までRedBullと一緒にもらった小冊子に、インラインスケートのイラスト発見! 】


今週末の日曜日は 9月のリモ部練習会 です!
練習内容はいつもの基礎スケーティングと、スラロームのスイッチ技特集!
まだ若干の枠があるので、
参加希望の方はメールやTwittterの@france8宛にご連絡ください!

ちなみに、
僕の今月の上尾入りは、
18日(日)と23日(祝)と、あと1日くらいを考えています〜

それから、
今はまだスラロームネタはほとんどありませんが、
インラインスケート最新情報をアップしている、
  france clip
も引き続きよろしくです!
 
| diary | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.8.27〜29:8月リモ部・新横ほか
リモの新作“photo 02”にたくさんのオーダーをいただき、
ありがとうございました!!m(_ _)m

さて、先週末は有休使って3連休!!


8/27(土)
・天気がイマイチはっきりしないので、とりあえず見沼へ。
・いつもの2段レッジはスケボー君たちが占拠していた。
・なので、角レールでソールとポーンスターの練習を少々。
・その後、村へ。
・久々にスケート履いて、スティック握って、パックでドリブル!
・早々に疲れて、スラロームへ。
・暗くなったところで帰宅。

8/28(日)
・8月のリモ部の練習会はフリースケート実践!
・段差、階段、花壇などを少しづつ難易度を上げて攻略。
・ただ通るだけでなく、ちょっと遊び心を加えて通ってみたりも。
・2時間くらいたった頃、アクシデント発生……
・自分基準ではなく、街乗り初心者目線での安全性確保を痛感しました。
・僕自身もしばらくは防具フル装備して障害物で遊んでいたのを忘れていました。
・心の底から、猛省。
・次回のフリースケートではメット必須で。

8/29(月)-有給休暇-
・思わずしてしまった昼寝から起きたら、新横へ。
・16時前に到着して、3時間くらいセクションで遊ぶ。
・リュウパパさんに、バックサイドロックとフェイキーアウトを教わる。
・バックサイドロックは、当然すぐに出来るわけはなく、以前あらあらに教わった目線に注意してまた次回チャレンジ!
・とりあえずミニランで180でテーブルに乗れた。
・グラインドからのフェイキーアウトは、確かに言われてみればその方がいろいろと楽でした。
・やっぱり出来る人に教わった方がいろいろ気付かせてもらえる!
・ロイヤルは、3歩下がって2.5歩進んだ感じ。
・ただ、両足に腰を乗せる感覚が分かり始めてきたので、光が見えてきたかも!?


今週の土曜日は、いよいよ、TOKYO ROLLER DISCO!!
僕もちょっとだけステージに出たりします(笑
あと、limonade skate の在庫を全部持って行きますよ〜☆

それから、
9/1から上尾(さいたま水上公園駐車場)がプールから解放されています!
今週末は台風の影響で微妙ですが、ようやく上尾復活です!
ちなみに、
僕は日曜日が晴れても、新横に行っちゃいます〜

そんな訳で、
9/11のリモ部練習会は上尾で行います!
まだ、定員になっていないので、
参加希望の方はメールやTwittterからご連絡ください!!

そして最後に、
僕が気になったインラインスケート最新情報をアップしている、
  france clip
もヨロシクです!!
 
| diary | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.8.21〜22:新横
太ももが痛い、そんな週末でした(苦笑

8/21(土)
・11時頃に新横入り。
・セクションに入ったり、レールでロイヤルの練習をしたり。
・セクションでは、Rの上で体を前に起こすことへの恐怖感がなくなった。
・これでスパンに入る心の準備ができた!(笑
・レールでのロイヤル練は確かな収穫あり!
・今まで足元を見ているがために、腰が引けていたけれど、それを克服!
・簡単に言うと『上半身を回して前を見る』、これだけ。
・本当にこれだけでへっぴり腰がなくなり、両足に腰が乗る感じに!
・先週、教わっていたことだったけれど、それが実践できた。
・安定感も格段に増し、次の課題は腰を低く落とすこと。
・そう思いながら調子に乗って練習していたら……
・レール上で訳のわからないコケ方をし、右腿横をレールに強打……(涙
・昼食後、スラロームのスペースへ移動。
・右腿の具合を見つつ、少しパイロンに入ったり。
・あまり大人に教える人がいない感じだったので、少しアドバイスしたりも。
・『アグブーツでスラは無理でしょう』的なことを何回か言われたりも。
・アグブーツであろうが何のブーツであろうが、自分にあったセッティングのブーツなら、スラをすることに基本的に何の問題もなし。
・と言いつつも、今のブーツはスラをやることを前提に組んであるんだけどね(笑
・Seba以前は、みんないろんなブーツでスラをやっていたんけど、もうそれはすっかり過去のことになったのかも。
・みんなSebaにこだわらず、好きなブーツ、好きなフレーム、好きなウィールでスラをすればいいのにね。
・もちろん、競技志向のスラローマーはシビアなブーツを選ぶべきだと思います。
・でも普通にスラを楽しむだけなら、Seba系などで基礎スケーティングを覚えたら、あとは自由にブーツを選べばいいと思います。
・そのためにも、80mm対応のUFSの樹脂フレームに期待大!
・あと、アドバイスした人から「インストラクターですか?」と聞かれ、「違います」と即答。
・でも、考えたら、リモ部(講習会)で教えているんだった。
・リモ部では教えてるというより、一緒に滑ってる感じだから、自覚なし(笑

8/12(日)
・雨天のためno skate。
・でも、近所のさいたまスケートハウスに取り寄せてもらっていた、ホッケーパンツを受け取りに行く。
・これでいつでもインラインホッケーの試合に参加することができるぞ〜(^^


実は昨日、
web上で集めたインラインスケート関係の情報を集める、
スクラッブック的なブログを作りました!
僕が興味を持った最新情報などを貯めていくつもりです。
もしよければ、時々のぞいてみてください。

 france clip
 
| diary | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.8.13〜17:夏休み
夏休みの初めから新横に2連チャン!!

8/13(土)
・BONS BLADING TOURが新横で滑るというので、朝から新横へ!
・リニューアルしてから初めての新横。
・で、新しくできたセクションの大きさに驚き!!
・そしてそこで滑るツアーの面々のレベルの高さ!!
・いろいろ書きたいけれど、後日発売のDVDに収録されてるはずなので省略〜
・ホント、見てるだけでお腹いっぱいでした〜(笑
・それでも彼らが帰った後、ガラガラの中を滑りました。
・楽しいんだけど、全てがおっかなびっくり(苦笑
・まずはいろいろ慣れないと遊ぶところまでいかないです……
・あと体の使い方も覚えないと……
・そんなことを思いながらも、やっぱり楽しい!!
・そして、スラの方にもちょっと顔を出したりも。
・ここでもタコイカが人気でした(笑
・終了後、先日できたというコインシャワーでさっぱり!!
・これは、ホント、住めちゃうね(笑
・いやぁ、セクションは最高だし、スラ場もシャワーもあるし、暖かいうちは毎週通いたいー。
・電車で往復3時間以上かかるけど、新横はそれだけの価値はある!!

2011.08.13:BONS BLADING TOUR 2011 - photo01@新横浜スケボー広場
【 90°のカーブがついたクォーター。大きくて気持ちいい!!】

2011.08.13:BONS BLADING TOUR 2011 - photo02@新横浜スケボー広場
【 ウォールもエアも、ホントに高い!! 】

8/14(日)
・また午前中から新横へ。
・この日は『スラローム選手権大会2011』に出場するナミちゃんを見に。
・残念ながら、ナミちゃんは本戦の最初で敗退。
・ん〜、勝つのがなかなか難しい。
・涼しくなったら、また改めてスケーティングの強化かな。
・『技』ではなく、『滑り』で魅せられるように。
・この日、いちばん目を惹いたのは、岡山から来たユウキ君!!
・成績は3位だったけど、スタイルを感じさせる滑りは練習時から光ってた!!
・こんなに『おお!!』と思ったのは、ホント、まーくん以来かも。
・まだ荒削りなところもあるけれど、基礎を滑り込みを忘れずに滑り続けて欲しい!!
・ASPOがなくなっても岡山のスケーターは負けずにがんばって欲しい!!
・大会後、また昨日に引き続きスケボー広場へ♪
・しばらくセクションで遊んだ後、練習用の低いレールへ。
・ロイヤルの練習です。
・実は前日、うまい人にコツを聞いていて、それを実践しつつのロイヤル練。
・やはり、後ろ足がなかなかうまく寝てくれず……
・で、前日のアドバイスに従って、無理矢理に前を向いてみたら……!
・ロイヤルの形でグラインドができた!!
・まだまだ腰が高いし、ブーツのロイヤルスポットもほとんど使えていなかった。
・それでも、きっとロイヤルになってたはず!!(笑
・グラインドの感覚がわからないから、ついつい下を見ちゃう。
・でも、足元を見てたらダメなんだよね、しっかり進行方向を見ないと。
・これはスラもアグも一緒だね。
・その後も何回も連続して両足を倒してグラインドできたから、体は感覚を覚えてくれたかなぁ。
・そうこうしているうちに、体力切れ&足が上がらなくなって、終了。
・スラ場に戻って、いろいろ話し込んでいるうちにタイムリミット〜。

8/17(水)
・夏休み最終日。
・また新横に行くつもりが、寝坊……。
・で、夕方からchakaとサイスタへ。
・ずっとFRを履いて遊んでたけど、ブーツに物足りなさを感じた。
・スピードも乗るし、楽チンなんだけど、最近のアグブーツの汎用性に負けるかなぁ、と。
・それでも、自分なりに新しい動きをいくつかチャレンジして、終了。


いやぁ、最終日も新横に行きたかったけどなぁ(笑
まぁ、しばらくは週末の1日は新横に行こうと思います!!
 
| diary | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[diary] 2011.8.6〜8:グラインド&宮下公園
ほぼほぼアグ三昧な週末でした!


8/6(土)
・『見沼→村』の予定を組み、まず見沼へ。
・レッジでロイヤルの練習をするのをひとまず止め、この日はソウル系を練習することに。
・まずは『Makio』を習得を目指して練習。
・少し時間が掛かったけど、低いレッジなら掛けられるようになった!
・さらにフリーレッグを後ろに回して腰を落としたら、別の技も!(名称不明:汗)
・このもうひとつ技は、前々からやりたかったので、かなり気分が上がりました!
・感覚を忘れない程度に、Rも少し入っておく。
・いい感じに疲れてきたところで、村へ移動。
・そして村に着いたところで、見事なゲリラ豪雨(涙
・少しして止んだので、ホッケースティックとパックを持って、リンクへ行ってみる。
・村の皆さんは海に行っているとのことで、この日は2家族だけ。
・濡れた路面で少しハンドリングだけで遊んでみたり。
・子供たちが備え付けのワイパーで水を掃いていると、徐々に乾いてきて……
・ほぼ乾いて『滑れるぞ!』と思った矢先、容赦無いゲリラ豪雨の第2弾……(涙
・今度は素直にあきらめて帰宅。
・夜、Carbon2のウィールとベアリングを、M1のTrinity 57mmと中古のBones Swissに交換。
・外したウィール&熊輪を、今度は以前履いていたXsjadoのChris Farmer 09に移植。
・この白いXsjadoはTRINITYに 置きブーツ させてもらいます!

ウィールとベアリングを交換したUSD Carbon2と、置きブーツにするXsjado
【 ウィール(M1 Trinity)とベアリング(中古のBones Swiss)を交換したUSD Carbon2と、TRINITYの置きブーツにするXsjado 】

8/7(日)
・chakaに合わせて早起きして、午前10時前に渋谷着。
・そして何日か前に下見した、宮下公園のスケートパークへ!
・スケボー仕様なのか、絶壁に見えるきついRに、いきなりうろたえる(汗
・それでも、探せば比較的ゆるいRもあり、まずはそこから足慣らし。
・見沼の『微妙なファンボックス』でドロップインをやっておいて良かったと、心から思った。
・十ウン年ぶりの急なRの上り下りだったら、気持ちが折れたかも……(苦笑
・最初の40分くらいはストリートコースで、残りの80分はボールで滑りました!
・今回初めて、アグで『コース取り』を考えながら滑ったかも。
・十ウン年前は、ただのハーフパイプやミニランくらいしかなかったからねぇ。
・で、このコース取りが難しい!
・『どのセクションで何をやって、次にどのセクションを目指すか』これが意外と大変!
・『どのセクションで何がするか』この発想ができない(苦笑
・まずは引き出しを増やすのと、とっさの判断に慣れないと、でした。
・これはボールでも同じで、より無理のないコース取りが必要。
・ボールで滑り終わる頃、スケボーの人にコースが良くなってきたとほめてもらいました(笑
・もうね、当たり前だけど、とことん自分の実力のなさを突きつけられました。
・それでも、めちゃくちゃ楽しかったです!!
・こんな楽しい場所が都内の渋谷にできて、しかも2時間200円!!
・こりゃ、Rに入れるなら、通っちゃうよね〜
・ちなみに、この日の午前中は95%スケボーで、インラインは僕含め2人だけでした。
・ただ、スケボーもベテランさんが多く、順番を譲ってくれたりして、入りやすかったです!
・もうひとりのインラインスケーターの人もかなりの古株で、RBのTarmacの話が通じたりも(笑
・その人とはTwitterとFBのアカウントをフォローし合って別れました〜
・まだ節電の影響で夜は18時にしまってしまうのが、本当に残念。
・しばらくは週末に1回は宮下公園通いしそうな感じです!
・その後は、戸田のTRINITYへ。
・そうです、レールでロイヤルの練習です!
・行った時間が遅かったのと、ゲリラ豪雨のため、練習時間は30〜40分くらいだったかも。
・それでも、ロイヤルの姿勢がようやく分かってきました!
・ほぼロイヤルの形でグラインドでき、5回に1回くらいは低い姿勢ができたりも!
・あとは滑り込むのみ!
・あ、午前中に壊したリストガードを買ったりも。
・雨が上がった頃に帰りました。
・で、夜。
・21時半頃、突如、胃がキリキリと痛み始め……(汗
・思い出したら、この痛み2度目でした。
・そうなんです、脱水症状による胃痙攣で救急車で運ばれた時と同じような痛みでした。
・ただ、以前より痛くなかったので、水分補給をしつつ、夕飯抜きで寝ちゃいました(苦笑
・実はこの日は朝から下痢が続いていました。
・このため、水分が体に吸収される前に、体外に出てしまっていたようで……
・外出中は3.5L以上飲んでいたのですが、足りなかったようで……
・下痢の時は、いつもより多めの水分補給が必須なようです、はい。
・もちろん、chakaの介抱には感謝です。m(_ _)m
・でも、まあ、かなり気分が上がる日中だったので、総じてOK、かな!?

2011.08.07:宮下公園スケート場使用券@宮下公園
【 次回はパークの中の写真を撮ってきます! 】


8/8(月)
・午後には無事、胃は回復しました。
・しっかーし、下っ腹が朝から筋肉痛に……
・きっと前日のパークでのボール遊びが原因かと。
・横のRに耐えるため、かなり踏ん張っていたからなぁ。
・これでウィールとベアリングを交換していなかったら、もっと負担が掛かっていたはず。
・ギアに頼れるところは頼らないと、ご老体にはきついからね〜(苦笑


まあ、ちょっと体にダメージを受けてしまいましたが、
新しいグラインド技を3種類できた今週末。
年甲斐もなく、なんだか、またアグにハマっちゃいそうな予感!!
 
| diary | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


[dialy] 2011.7.30〜8.5:見沼連チャンなど
天気予報が外れて、2日連続見沼の橋の下へ!
そして平日にもブレードネタが!

7/30(土)
・天気予報は、完全な雨。
・だけど、空を見ると当分降りそうもないので、急遽見沼へ!
・ひでさんの他何人か村から来ていました。
・僕は先週使っていた2段のボックスでロイヤルの練習。
・ひたすら3時間以上練習したけれど、ほとんど進歩を感じられず……

7/31(日)
・再びインラインホッケーを始めることが決まったのは、先日のブログの通り。
・そこで、古くなった防具類を買い換えに、近所のスケートハウスさいたまへ。
・ショルダー、エルボー、ケツパッド、パンツ、揃えました!
・それにしても、10年前に比べて品質は上がって、安くなりましたねぇ。
・さて、この日は久々にナミちゃんとの練習日。
・しかーし、雨マークがなかったこの日に、雨がザーザーと降ってきて……(涙
・で、急遽、見沼へ(苦笑
・到着した見沼では、スケボーもインラインもたくさん!
・いつもは閑散としている見沼も、雨が降るといっぱいになるのね(笑
・前日に引き続き、村のひでさんは微妙なファンボックスで楽しそうに飛んでました!
・それを見ていたらガマンできなくなり、僕もRに入って遊んじゃいました。
・そして後から来たナミちゃん、そのファンボックスで軽〜く遊んでいました(笑
・ナミちゃんはいろいろジャンプ系で遊んでいたけれど、何やっても動きが軽快!
・きっと彼女はアグをやっても、かなりいい線いくだろうなぁ。
・とりあえず僕は大きいRで遊んで満足して、終了。
・そうそう、見沼のパークは19時に係の人がきっちり閉めに来ていました。

8/2(火)
・ちょっと仕事を早上がりして、ブーツを持って、戸田のTRINITYへ。
・狙いはレール
・短いけれど、今の僕にとって、ロイヤルの練習にはジャスト!
・1時間くらい遊ばせてもらいました〜♪
・で、気付きました。
・ロイヤルの練習はレールから始めた方がいいかも、って。
・しばらくレッジでは、ソウル系の練習に切り替えようかなぁ。
・そうそう、TRINITYで、そろそろインラインのパーツを取り扱い始めるかも、です!

8/3(水)
・仕事で渋谷に行く用事があったので、宮下公園に行ってきました!
・といっても、あくまで仕事中なので、ブーツなしですが(涙
・実際にスケートパークをみましたが、確かに難易度は高そう……
・でも、自分も中に入りたく、うずうずしてきました!
・今週末の午前中にでも、ちょっと行ってみようかな〜、と企み中♪

2011.08.03:みやしたこうえんスケートパーク(通称:ナイキパーク)全景
【 みやしたこうえん スケートパーク(通称:ナイキパーク)全景 】

2011.08.03:みやしたこうえんスケートパーク(通称:ナイキパーク)奥
【 みやしたこうえん スケートパーク(通称:ナイキパーク)奥 】

8/4(木)
・ふっふっふ、今週2回目のTRINITYへ!
・この日はBMXやスケボーの人たちで大賑わい!
・8人以上いたかも!
・もちろんレールでロイヤルを練習。
・何となく足の倒し方がわかってきたかも!?
・店長に置きブーツの許可をもらったので、Xsjadoを組んで持って行こうかな〜☆
・そうそう、TRINITYで、インラインのブーツやパーツ類もそろそろ置き始めるかも!?

こんな感じで、
何だかんだとブレーダーなゴキゲンな1週間でした!
 
| diary | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


<< | 2/21PAGES | >>